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紀勢線サイクルトレイン、御坊から牛廻越で十津川・木本・新宮2022/12/04


JR西日本 紀勢線 サイクルトレイン
写真:紀勢線サイクルトレイン車内

JR西日本の紀勢線(御坊ー新宮)で電車に自転車をそのまま載せられる「サイクルトレイン」が実施されている。特別の日のイベントというのではなく、地元の人が軽快車で日常的に使えるようなコンセプト。
シンプルな仕組みで、最初はこんなんで大丈夫なのか、と思ったが、輸送事業者側と利用者側の労力が最小限で済んで、お互いにメリットのある方式だと考えられる。利用者がマナーを守れることが前提。
提案した職員の人たちと、それを認めた管理者層には感謝。

自転車と列車を組み合わせた旅は、楽しい。自転車で走り終えた後、しみじみと車窓風景を味わいながら、列車のリズムに身を任せるのは至福の時。

今回のコースは、JR御坊駅から龍神村、牛廻越(うしまわしごえ)で十津川、白谷トンネルを抜けて木本、新宮。新宮駅からサイクルトレインで御坊駅に戻るというもの。

紀伊半島を横断する牛廻越は、高校生の時、まだ白黒の5万分の1地形図をみて、おどろおどろしくクネクネで人煙まれなエリアを通る、すさまじい道があるものだと驚いた記憶がある。

行程上、御坊駅を朝早く出発したいので、京都の自宅からはクルマで御坊駅まで行き、駐車場にデポすることにした。

御坊から新宮

JR御坊駅をスタートして、日高川左岸を走る。右岸は国道だが、左岸は細い道。伝統的な稲架があったりして、味わい深く期待通りの景観。途中で一旦対岸に渡り、道の駅で朝食。
蟷螂(かまきり)峠は、トンネルではなく旧道を行く。ダートが混じったりして、予想よりハードだった。
かまきり峠
写真:蟷螂峠

日高川から離れ、龍神村へは川合峠(地形図には峠名の記載がない)。クルマはほとんど走っていないみたいで、路面も荒れていた。普通乗用車では厳しそうなギャップや道路の割れが生じていた。

龍神村からはメインディッシュの牛廻越。ガードレールや路肩の白線もなくて、横は崖、落ちると重篤な結果をまねくであろう箇所がそこかしこにある。龍神から十津川へは山側走行なので怖くはないが、反対向きのダウンヒルだとリスクが大。

牛廻越への道
写真:国道425号、牛廻越。
牛廻越
写真:牛廻越のピーク。和歌山県龍神村と奈良県十津川村の境界。

無事、十津川温泉に到着。「平谷荘」泊。晩御飯に海魚の刺身が出て、「(山深い)十津川で刺身とは」と思ったが、女将さんがいうには新宮や勝浦からクルマで1時間ほどなので、とのこと。昔なら考えられない。

平谷荘
写真:十津川温泉 平谷荘。いい湯だった。

翌日は、芦廼瀬川(あしのせがわ)に沿って白谷トンネルを目指す。
芦廼瀬川には沢登りで3回きており、思い出深い場所。山深い紀伊山地でもその中核といえる場所。

芦廼瀬 白谷
写真:沢登り時、遡行終了後のデポ地広場。とても貴重な思い出の場所。
白谷トンネル
写真:白谷トンネル。

その後は不動トンネル、新大峪(しんおおさこ)トンネルと、長大トンネルを2つ抜けて熊野市へ。交通量が少なく、トンネル内でも不快な印象はなく済んだ。

熊野市駅前に地元の本屋さんがあり、立ち寄ってみた。地元の本を3冊買ったところ、年配の店主さんが話しかけてくれて、木本(熊野市の中心部)の街並みについて学んだ。いつ閉店になってもおかしくないような(失礼!)印象を店に入ったときには受けたが、志をもって続けられてきたことがわかった。本屋をやって、こども2人を大学に出した、としみじみ話してくれた。

熊野市駅 西書店
写真:熊野市駅前「西書店」
写真:購入した本

木本
写真:木本の街
木本の洋服屋さん
写真:木本の洋服店。ミシンを通りから見えるように配置しているのが印象的。料亭に対する割烹と相通じる精神か。

木本「紀南荘」泊。自転車ロードレースのチームも合宿で利用したりするとのこと。魚ではなく肉料理だった。

翌日は、木本の街並みをゆっくりポタリングした後、七里御浜。国道42号線ではなく、海沿いの管理道路を主に走って、新宮へ。
獅子巌
写真:獅子巌(天然記念物)
七里御浜
写真:七里御浜

新宮駅からはサイクルトレインで御坊駅へ戻り、帰宅した。
紀勢線 サイクルトレイン
写真:サイクルトレインの説明
新宮駅 サイクルトレイン
写真:新宮駅ホーム
紀勢線 車窓風景
写真:紀勢線、車窓


◇走行日:2022年10月14日(金)〜16日(日)2泊3日
◇使用自転車:グランボア650Bランドナー
◇行程:10月14日(金):京都自宅5:03=(自動車)=7:32御坊駅近駐車場、JR御坊駅7:55〜9:00サンピン道の駅9:20〜9:57蟷螂峠〜11:20椿山ダム〜11:52糠越トンネル〜13:05不老長寿の水〜13:34川合峠〜13:50龍神郵便局〜15:05牛廻越〜16:40十津川温泉「平谷荘」走行距離:117km
10月15日(土)平谷荘8:25〜9:30芦廼瀬川分岐〜10:41葛川隧道方面分岐〜11:49白谷広場12:18〜12:43白谷トンネル〜13:51不動トンネル〜15:13新大峪(おおさこ)トンネル〜15:40JR熊野市駅〜(ポタリング)〜16:30南紀荘(泊)走行距離:78km
10月16日(日)南紀荘7:20〜(木本ポタリング)〜8:10獅子巌〜9:16阿田和〜9:50鵜殿〜(新宮ポタリング)〜10:48JR新宮駅:11:44=(サイクルトレイン)=14:21紀伊田辺14:45=15:28JR御坊:駐車場15:42=(自動車170km2時間28分)=18:10京都自宅
走行距離:35km
◇宿:10/14 十津川温泉「平谷荘」、10/15 熊野市木本「紀南荘」
◇峠:蟷螂峠(237m)、川合峠(707m:地形図記載なし)、牛廻越(792m)、
白谷トンネル(864m)、不動トンネル(288m)、新大峪トンネル(428m)

コメント

_ もりやす ― 2022/12/05 23:11

こんばんわ

優雅な素晴らしいサイクリングですね。
私は今回走られたすべての道を走ってなくて
R425の十津川から竜神区間は30年前に走りました。
吉野口⇒十津川⇒龍神温泉(泊)⇒高野山⇒奈良市ですが
十津川⇒龍神は特に和歌山県に入った途端、舗装がなくなって
28Cタイヤでは2回パンクしてしまいました。
流石に今は舗装されていると思います。
その後は走る機会はないのですが、R425は自動車で十津川から尾鷲に
移動しましたが狭い割にダンプカーが突進してくるので恐ろしかったです。
今回走られた様に宿泊を入れて走るのは良いプランになりそうです。
参考になりました。

_ 管理人 ― 2022/12/06 10:05

ありがとうございます。十津川から龍神向きのR425は、リアルに危険ですね。ボーとオーバースピードになったりタイヤがスリップすると簡単に道路を外すことが可能です。まあ、ガードレールがあったところで身体はガードレールの上を飛んでしまうでしょうから、ガードレールがないほうが、安全意識上マシかもしれません。交通量は僅少で、地元の軽トラに1回であったぐらいでした。あまりにも人けがないので、寂しいくらい。ただ、オートバイは何台か走っていました。南紀荘の女将さんは「なんでオートバイの人とかは、わざわざ不便なところにいくんかねえ。何がおもしろいのでしょう」と言っておられましたが、地方都市中心部に住まう人たちには一般的な感覚かもしれません。
昔は、自家用車もなく、同じ谷でも奥の集落に住む人は、ほんと大変で、学校に子どもをやるのも一大事、なにかあるたびの生活上のハンディは今想像する以上だったと思います。なので、田舎の同じ谷でも、街に近い集落の人は「奥の部落には行ったことがない。用事がないもの」と言ったりします。都市部も一緒で、京都・洛中の人は「嵯峨は肥をくみにくるお百姓さんのいはるところで、行ったことあらしまへん。嵐山には行ったけど」(要旨:@井上章一「京都ぎらい」より)とあるのと同じようなメンタリティかも。嫁にやるのも、なるべく街で生活が豊かなとこころへ、山奥のムラになんてとんでもない、といった感じ。
それはともかく、今度は、牛廻越の南にある「引牛越」を走ってみたいと思っています。紀伊半島も長大トンネルのバイパスがたくさんできて、細い道へのクルマは減っているのかもしれませんが、お互い、ご安全に。

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