Google

WWW を検索
このサイト(自転車と山の日々)内を検索

びわいち(琵琶湖1周)2015/10/25

所属チームの「びわいち(琵琶湖1周)」練習会に参加してきました。
琵琶湖1周といっても交通量が多く市街地が多い琵琶湖大橋以南はパスし、琵琶湖大橋以北です。時計回りで、走行kmは155.2km(離れた駐車場からの移動等を含む)、私の場合平均時速27.0kmでした。8:10に出発し、帰着は15:05。休憩込みで約7時間です。実走行時間は6時間弱。

今日は風がものすごく強く、出発して湖北の海津までは猛烈な向かい風、その後若干追い風もありましたが、後半はすごい横風で、スピードは出せず、向かい風以上に厳しかったです。海津大崎と長命寺の琵琶湖沿いの道を走ったので、時間的にはその分かかっています。風が無い時でしたら、チームでシャカシャカ走って、休憩はコンビニ2回、戻ってきて遅めの昼ご飯、で済みますが、今回は1日仕事(遊び)となりました。

コンビニ休憩は3回。写真撮影小停車が2回。トイレ小休止が1回。
琵琶湖大橋道の駅8:10スタート
1)10:45 セブンイレブン西浅井塩津店 カップヌードル、豚まん、白バラコーヒー、ロッテマカデニアポップジョイ
2)12:23 セブンイレブン長浜バイオ大学前店 C1000ビタミンレモン
3)13:42 ファミマ 近江八幡白王寺店 牛乳プリン、高千穂牧場のむヨーグルト
これが、今回の取得食物。合計970円。
水は持参のショートボトル1本(約500ml)。自転車の遊びって、ほんと費用対効果抜群ですね。初期投資というか機材投資でその分かかっても、それも楽しみのうちですし。

海津大崎、奥琵琶湖の景観
写真:奥琵琶湖 海津大崎付近より

奥琵琶湖
写真:奥琵琶湖 竹生島を望む

びわいち、走行後のメーター表示
写真:びわいち(琵琶湖一周)、走行メーター。平均時速27.0km 155.2キロ走行
*スタート地点から離れた駐車場等への移動区間含む

アワイチ(淡路島一周)チーム練2015/09/27

写真:海辺を快走
明石海峡大橋
          写真:早朝の明石海峡大橋で淡路島へ
          写真:今回の参加者

所属自転車チームの練習会で淡路島一周をしてきました。
私も含め、淡路島は初めての人も多く、観光気分でリラックスした練習会でした。休憩も多かったし。
びわ湖一周よりも断然楽でした。びわ湖だと交通量が多い上、5時間くらいで走りきってしまうメンバーなので、途中で切れるとしても、びわ湖の方が断然シビア。

私のメーターで153km走行、走行時間5時間37分、平均速度27.2km。集団だからこそ走れたペースです。独りではできない、という意味で、登山だと沢や雪と一緒です。

内容はチームのFBより引用させていただきます。写真もメンバーが撮ってくれたものを使わせていただきました。皆さん、ありがとうございました。
--------------------------

「当日は、午前5時に山田口セブンに集合、
余った自動車を駐車場に移動し、4台に分乗して
5時30分に出発、大原野インターから
高速(道路)走行となりました。

現地には午前7時に到着。
待ち合わせしたFさん、ビワコグマの
メンバーと合流、挨拶や自己紹介を済ませ、
7時45分に岩屋を出発しました。

現地では強い北風に助けられ、猛烈な速さで
巡航し、1回目の休憩が洲本温泉ファミマと
なりました。

福良までのアップダウンを繰り返している内に、
天候が回復し、雲一つない好天となりました。

特に展望台からの大鳴門橋がとてもきれいで、
言葉も見当たりません。

福良港、道の駅に到着が正午前、分散して昼食
を食べ、生しらす丼を食べたりしました。

天候回復に合わせ、今度は南風に変わり、
再び追い風での高速巡航となりました。

仕上げは岩屋まで15分手前の鮮魚店の
焼き穴子。焼きたてを食べたり、
お土産にしたりしました。

出発点には3時50分に到着、汗を流して
帰路につきました。

記

美湯松帆の郷→岩屋→洲本→洲本温泉(コンビニ休)→モンキーセンター前(自販機休)→ホテルニューアワジプラザ淡路島(展望台で大休止)→道の駅福良(昼食大休止)→県25→湊→群家→焼き穴子店(焼き上がり待ちで大休止)→美湯松帆の郷
走行距離:151㎞

-----------------------------
          写真:気持ち良いダウンヒル
          写真:夕日を浴びて帰路の明石海峡大橋

地図:走ったコース

練習会で伊賀上野へ2015/04/26

写真:コンビニ休憩したところ、ロータス・エラン・クーペが来たので写真を撮らせてもらった。店の前にチームメイト。
写真:コンビニ休憩中

久々に所属チームの自転車練習会に参加した。距離を走るチームで、しかも皆速い。年齢に関係なく、おしなべて速い。年齢は言い訳にならない。

といっても、皆、やみくもにスピードを上げて危険な乗り方をしているのではない。
スルスルと自然に速く、上り坂も強く、向かい風でもペースがあまり落ちないので、結果的に速くなる。ゆっくり走る区間はゆっくりである。上り坂では、私など、集団から切れる。バラバラになり、峠の上では先着の人が待っていてくれる。平地ではトレインを組んで走る。練習会はだいたいそんな感じ。

今日の練習会コースは、伊賀上野へ。この季節に行くことが多く、私もこれまでに2回参加している。走行距離は145km。

いちばん、しんどかったのは、帰路の宇治川堤防道路のトレイン、観月橋まで。平地で切れるのは嫌なので、必死でついていった。帰宅後記録をみると、たった15分ほどのことなのに、ものすごい運動量の感覚。

ツーリングでしっぽり走るのが好きだが、練習会もいいものだ。
帰宅後風呂に入る前に体重計に乗ったら、体重が1kg、体脂肪が3%減っていた。単に脱水になっているだけだろうが。まあ、そんなことはどうでもいい。ダイエットのために走っているのではないし、単に自転車に乗るのが好きなのです。
                               コース図:ルートラボで詳しくみる

7:10に京都市内(上桂)を出発。国道171号線に出て大山崎インターの手前から御幸橋(14km:7:50)→木津川サイクリングロード→山城大橋(27km:8:20)→国道24号→コンビニ休憩→泉大橋(37km:9:02)→国道163号→コンビニ休憩・伊賀上野(10:15:69km)→国道422号線→桜峠(11:23:80km)→コンビニ休憩→信楽→国道307号線→裏白峠(12:22:98km)→宇治田原→天ヶ瀬ダム→宇治平等院前(12:59:115km)→観月橋(13:12:122km)→新堀川魚屋通・コンビニ休憩・離脱(13:23:124km)→桂川サイクリングロード→自宅(14:30:145km)

◎本日の休憩内容と食べたもの
1)ファミマ山城上狛店(木津川市山城町上狛野日向2-2)レジ打時間8:43 オレンジジュース、チョコっとグラノーラ、紀州梅おにぎり
2)ローソン上野小田店(伊賀市小田町字瓜谷719-1)レジ打時間10:24 速攻元気、明太子おにぎり
3)宇治田原のセブンイレブン(写真のところ)で休んだが、何も買わず。
4)セブンイレブン伏見横大路店(京都市伏見区横大路三栖泥町跡町1-1)レジ打ち時間13:25 南高梅おにぎり、ブルガリアのむヨーグルト。ここは私だけ。流れ解散。この後は、ものすごくゆっくり走って自宅まで帰った。