Google

WWW を検索
このサイト(自転車と山の日々)内を検索

練習会で伊賀上野へ2015/04/26

写真:コンビニ休憩したところ、ロータス・エラン・クーペが来たので写真を撮らせてもらった。店の前にチームメイト。
写真:コンビニ休憩中

久々に所属チームの自転車練習会に参加した。距離を走るチームで、しかも皆速い。年齢に関係なく、おしなべて速い。年齢は言い訳にならない。

といっても、皆、やみくもにスピードを上げて危険な乗り方をしているのではない。
スルスルと自然に速く、上り坂も強く、向かい風でもペースがあまり落ちないので、結果的に速くなる。ゆっくり走る区間はゆっくりである。上り坂では、私など、集団から切れる。バラバラになり、峠の上では先着の人が待っていてくれる。平地ではトレインを組んで走る。練習会はだいたいそんな感じ。

今日の練習会コースは、伊賀上野へ。この季節に行くことが多く、私もこれまでに2回参加している。走行距離は145km。

いちばん、しんどかったのは、帰路の宇治川堤防道路のトレイン、観月橋まで。平地で切れるのは嫌なので、必死でついていった。帰宅後記録をみると、たった15分ほどのことなのに、ものすごい運動量の感覚。

ツーリングでしっぽり走るのが好きだが、練習会もいいものだ。
帰宅後風呂に入る前に体重計に乗ったら、体重が1kg、体脂肪が3%減っていた。単に脱水になっているだけだろうが。まあ、そんなことはどうでもいい。ダイエットのために走っているのではないし、単に自転車に乗るのが好きなのです。
                               コース図:ルートラボで詳しくみる

7:10に京都市内(上桂)を出発。国道171号線に出て大山崎インターの手前から御幸橋(14km:7:50)→木津川サイクリングロード→山城大橋(27km:8:20)→国道24号→コンビニ休憩→泉大橋(37km:9:02)→国道163号→コンビニ休憩・伊賀上野(10:15:69km)→国道422号線→桜峠(11:23:80km)→コンビニ休憩→信楽→国道307号線→裏白峠(12:22:98km)→宇治田原→天ヶ瀬ダム→宇治平等院前(12:59:115km)→観月橋(13:12:122km)→新堀川魚屋通・コンビニ休憩・離脱(13:23:124km)→桂川サイクリングロード→自宅(14:30:145km)

◎本日の休憩内容と食べたもの
1)ファミマ山城上狛店(木津川市山城町上狛野日向2-2)レジ打時間8:43 オレンジジュース、チョコっとグラノーラ、紀州梅おにぎり
2)ローソン上野小田店(伊賀市小田町字瓜谷719-1)レジ打時間10:24 速攻元気、明太子おにぎり
3)宇治田原のセブンイレブン(写真のところ)で休んだが、何も買わず。
4)セブンイレブン伏見横大路店(京都市伏見区横大路三栖泥町跡町1-1)レジ打ち時間13:25 南高梅おにぎり、ブルガリアのむヨーグルト。ここは私だけ。流れ解散。この後は、ものすごくゆっくり走って自宅まで帰った。