Google

WWW を検索
このサイト(自転車と山の日々)内を検索

映画「白い船」舞台を訪ねて島根半島自転車ツーリング(2014/4)2015/04/23

映画「白い船」。2002年公開の邦画で京都シネマに見に行った。海沿いの僻地の小学校とその沖を航海する長距離フェリーとの物語。音楽は角松敏生。
舞台の小学校を訪ねて、島根半島を走った。
         映画の舞台、塩津小学校から日本海を望む

混雑する出雲大社のすぐ横の道を登って峠を越えると、かつて北前船で財を蓄えた美しい港町「鷺浦」。

そこから日本海を望む道を走ると、映画「白い船」の舞台「塩津小学校」が現れる。

ゆっくり、その空間にひたった後、平田市へと下った。

平田市も渋い町であった。一畑電鉄は自転車を分解して袋につめなくても、そのまま電車に乗せられる。「雲州平田駅」から松江まで乗り、松江市役所の土日観光駐車場にデポした車で京都に帰った。

         映画「白い船」モニュメント

         塩津小学校

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
滋賀県の県庁所在地を教えてください(全角漢字2文字)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cycledays.asablo.jp/blog/2015/04/23/7618222/tb