Google

WWW を検索
このサイト(自転車と山の日々)内を検索

佐治谷 辰己峠 自転車ツーリング(2015/3)2015/03/31

3月のお彼岸、京都を早朝出発、鳥取自動車道の河原SA付近に車をデポし、用瀬から佐治谷を走り、因美国境=鳥取県(旧 佐治村)と岡山県上斎原村を結ぶ、辰己峠(786m)まで走りました。

「佐治谷」は、旧「佐治村(さじそん)」で今では鳥取市に広域合併されていますが、鳥取県では辺鄙な山村の扱いが強調され、「佐治谷話」という山人と里人との民話が語られています。

子どもの時、佐治とはどんなに山の中だろう、と思っていましたが、実際行ってみると、さほど特徴的でもない長閑な中山間地集落といった印象を受けました。紀州や四国のように、集落や棚田や畠が山の上にあって初めてみるとびっくりするような景観はありません。吉備高原の山間集落のようなこともなく、隔絶感にも欠けます。

因幡の国の中では、幅の狭い谷が長く続いているということでしょう。
自転車で走るには、最高の環境です。今回はランドナーでしたが、レーサーでスルスル走っても気持ち良いことでしょう。

昼には河原SAに戻り、名物の野菜カレーと猪ハムとノンアルコールビールの昼食。美味でした。
辰己峠
自転車はTOEI650A

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
滋賀県の県庁所在地を教えてください(全角漢字2文字)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cycledays.asablo.jp/blog/2015/03/31/7601621/tb