Google

WWW を検索
このサイト(自転車と山の日々)内を検索

2015積雪期 比良全縦(2015/1/10~12))2015/02/11

1月の3連休に所属山岳会で比良山系の全山縦走、いわゆる「比良全縦」をやっています。
奥比良の蛇谷ヶ峰から南下して、釣瓶岳、武奈ヶ岳、比良岳などを経て、全縦完遂の最低条件としては小女郎峠から下山。

私はサポートを含めて今年で7回目の参加。全縦出来る年や出来ない年、最大の決定要因は積雪量です。今年はメンバー的には全縦完遂への期待が高まりましたが、2日目の夜にけっこうな積雪があったため3日目の行程が伸びず、木戸峠で終えました。

静かな雪山、仲間とラッセルして自分たちだけのトレースをつけながら進むのが、大好きです。その時、そこでしか見られない景色の中で。

1.今回歩いたGPS軌跡。クリックすると拡大します。

2.蛇谷ヶ峰まではサポート隊の仲間がラッセルして道をつくってくれた。

3.蛇谷ヶ峰から先は、本隊の4人。交代でラッセルする。

4.地蔵峠でテントを張り、翌日の午前中は快晴。イクワタ峠手前。

5.イクワタ峠手前。

6.樹氷も美しい

7.釣瓶岳手前。歩いてきた山々が背景に広がる

8.蛇谷ヶ峰と、その後ろには百里ヶ岳方面が広がる

9.横には丹波、朽木の山々。白倉岳など。

10.武奈ヶ岳山頂より北方稜線

11.丹波高地の最高峰、武奈ヶ岳(1217m)山頂

12.金糞峠。びわ湖が美しい。

13.南比良峠で2泊目。一晩で50cm近く雪が積もった。

14.3日目は、オールラッセル、我々だけの山を堪能した。木戸峠から打見山に登り、びわ湖バレイのロープウェイで下山。全縦は出来なかったが、充実感でいっぱい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
滋賀県の県庁所在地を教えてください(全角漢字2文字)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cycledays.asablo.jp/blog/2015/02/11/7570348/tb