Google

WWW を検索
このサイト(自転車と山の日々)内を検索

桜島-弘前 桜ライド Day27 弘前へ2 庄内三瀬から酒田2023/04/24

4/23(日)晴 39km走行 8:47〜14:40 5h53m
若葉旅館(泊)

天気は快晴、行程にも余裕。宿を出発して小さな坂を越えたところが由良海岸で、島に橋が架っているのが見えた。
庄内の由良
写真:由良海岸、由良集落と白山島

白山神社
写真:白山島。白山神社があり、そこに参拝するための橋か。
白山神社
写真:白山神社
白山神社
写真:白山島の頂上近くにある本殿の彫り物。268段の階段を上がって到着。
庄内の由良の説明版
写真:由良集落の由来の説明板。出羽三山を開いた貴人が丹後の由良を出発してこの地に辿り着いたことから、由良という地名になった。

海岸沿いの快適な道を走り、荒崎灯台。
荒崎灯台
写真:荒崎灯台

湯野浜温泉手前の海岸。結構波があり、荒涼とした印象。
湯野浜
写真:湯野浜温泉手前の海岸

坂田市街が近づき、最上川左岸にある土門拳記念館を見学
土門拳写真記念館
写真:土門拳記念館

写真:土門拳記念館の中から庭園を望む
写真:土門拳記念館庭園

ゆっくり展覧会を見学して、最上川を渡る。海側からの風除けの透明アクリル板が橋上に設置してあった。
最上川
写真:最上川、出羽大橋から海側を望む
写真:宿の横のコーヒー専門店で遅めの昼食。とてもコーヒーが美味しい店で、感動した。

写真:連泊した若葉旅館



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
滋賀県の県庁所在地を教えてください(全角漢字2文字)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cycledays.asablo.jp/blog/2023/04/24/9579867/tb