HさんのTOEIランドナー(1991年製) ― 2019/07/09
写真:HさんのTOEIランドナー
1991年6月、伊勢志摩で開催された「(取引先の)優秀店婦人招待旅行」に、当時「販売担当員」であった私も同行した。
帰路、敬愛する部長のHさんから「(奈良の)山の辺の道を自転車で走りたい。ついては自転車をつくりたいのだが」とお声がけ頂き、早速、京都・竹屋町の「スポーツサイクル ヤマネ」に直行した。
店主の山根徳太郎さんに対応していただき、確か1ヶ月ちょっとして、完成の知らせがあり、当時のマイカーであったファミリアワゴンに載せてHさんのご自宅までお届けした。
「(自宅から練習のため)亀岡方面に何度か走ったよ」、と声をかけていただいたりしたのだが、なんと非情なことに、Hさんは病気を発症され、自転車に乗れない身体になってしまわれた。不幸中の幸いで、療養後、仕事に復帰され、その後、衆目の一致するところで取締役に就任され、グループ会社の監査役等、様々な役職を歴任された。
そのHさんから先日、「自転車を引き取ってほしい」と連絡をいただき、ご自宅に伺った。
屋根裏収納庫に時が止まったかのように保存してあった自転車を、持ち帰ってから磨いた。
1991年にタイムスリップしたような、何の改造もされてないオリジナルの姿。
フランス部品が普通に使われていた最後の時代の構成で、ある意味貴重である。マニアがアッセンブルするのとは違った「用の美」があるともいえる。
私が所有するわけにもいかず、やはり若い人に使っていただくのがよかろうとHさんの同意もいただき、そうすることにした。クロモリフレームなので、28年経っても、何の劣化もなく、安心して使える。これから、どんどんいろんなところで愛用してもらえれば、本望だ。
写真:変速機は、サンプレックス(仏)のアルファ。デルリン製で白色。
写真:ダイナモも白色
写真:ブレーキはマハック(仏)クリテリウム。黒色は珍しい。
写真:チェーンホイールはTA(仏)シクロツーリスト 48×32。クランクはスギノPX。
写真:ハブは国産のスズエ。
写真:ハンドルはサカエ。
写真:ヤマネのステッカー
写真:次のオーナー探しをアイズバイシクルにお願いした
以上
最近のコメント