Google

WWW を検索
このサイト(自転車と山の日々)内を検索

鳥取市河原町から三徳山経由鹿野町(2015/8)2015/08/14


鳥取市吉岡への峠。お地蔵さんが見守る
         写真:鳥取市鹿野町から吉岡温泉町への峠道。

お盆の帰省中、1日を自転車ツーリングにあてた。
地形図をみて、以前から走ってみたいと思っていたコース。

ローカルな話題であるが、以前は谷のどんずまりで平家の落人伝承もある「鳥取県三朝町中津」という集落(天神川水系)に、山を越して林道が繋がり、鳥取市側(千代川水系)から行けるようになっており、走りたいと思っていたのだ。林道が開通したのは、もう十数年前のようだが。

三徳山は登り口の茶屋で昼食をとっただけで通過。
峠を下った「鹿野町(しかのちょう)」が、良かった。
司馬遼太郎が「街道を行く」の中で “人通りはない。通りは水の底のように静かで、ときどき京格子の町屋や、白壁に腰板といった苗字帯刀身分の屋敷などが残っている。ぜんたいに、えもいえぬ気品をもった集落なのである。”と記した町である。鹿野城址に中学校があるのも子どもの教育を重視する気風が伺える。

            ルートラボで詳しく見る


スタートして千代川(せんだいがわ)沿いを走る
         写真:千代川沿いに、「河原町」にむかう

正面に見える「髙山」の麓を林道で抜ける
         写真:正面にみえる「髙山」の下を林道が貫く

「髙山トンネル」林道ピークの近く
         写真:「髙山トンネル」

今回はTREK Madon5.2とオルトリーブのサドルバック
         写真:今回はTREK Madon5.2+オルトリーブのサドルバック

帰路、「鹿野町」に寄る。司馬遼太郎が絶賛した町。
         写真:鹿野城址

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
滋賀県の県庁所在地を教えてください(全角漢字2文字)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cycledays.asablo.jp/blog/2015/08/14/7748053/tb