Google

WWW を検索
このサイト(自転車と山の日々)内を検索

桜島-弘前 桜ライド Day8 四国2 内子町小田〜仁淀川町土居2023/04/09

4/4(火)快晴 68km走行 7:44〜15:00 7h16m
民宿いち川 (泊)

宿を出発して、真弓峠の旧道のトンネルを選んだところ、トンネル東側出口は大きなブロックで通行止めにしてあり、若干苦労して乗り越えた。

真弓峠旧トンネル
写真:真弓峠旧トンネル

峠を下っているところで、宿で一緒だった歩き遍路ご夫婦に追いつく。歩きもなかなか速い。
歩き遍路のご夫婦

この日、歩き遍路さんには複数であった。
歩き遍路

四国には歩き遍路用の道標等がある
歩き遍路道標

法蓮寺といって枝垂れ桜が有名だと地元の人から聞き、寄ってみた。
花はほとんど散っていた。
法蓮寺
写真:法蓮寺
法蓮寺の枝垂れ桜
写真:法蓮寺の枝垂れ桜

法蓮寺の近くで、山桜の群生が見られた

上黒岩岩陰遺跡の資料館を見学し、重要文化財の山中家住宅(別子山村から移設)も。
山中家住宅
写真:山中家住宅(移設して展示)

道沿いにあった現役民家


国道494号線、境野隧道までは想定したよりも長く感じられた。
境野隧道
写真:境野隧道

仁淀川町側は、渓谷が切れ込んでいた。

宿泊した「民宿 いち川」
民宿 いち川

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
滋賀県の県庁所在地を教えてください(全角漢字2文字)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cycledays.asablo.jp/blog/2023/04/09/9575851/tb