Google

WWW を検索
このサイト(自転車と山の日々)内を検索

京都北山・里山ライド2016/03/07

この冬は例年になく積雪量が少なく、近郊でのスノーシューハイクが出来なかった。
代わりにというわけではないが、その分、MTBでの里山ライドが楽しめた。

京都盆地を囲む北山、西山、東山をはじめ、フィールドには事欠かない。
MTBで未舗装路を走るという行為はそれだけで十分楽しいが、ロードレーサーでは気にも留めなかった林道やシングルトラックの入口から奥を探索し、「ここから入ればこんなところに繋がっていたんだ!」という思わぬ発見があり、エキサイティング。遠くに行かなくても、身近なエリアで「地域研究」ができる充実感。

里山ライド用に登山用とは別に2.5万分の1地形図を買い増し、走ったところを赤線でひくのがこれまた楽しい。専用のGPSでなくてもスマホの「山旅ロガー」というソフトで十分ログがとれるし。冬の里山ライド、こんな楽しみを与えてくれる環境に感謝。










     味わい深いトレイルを走っていると、お地蔵さんに出会うことも多い。
     かつて牛馬も通った古道は、自転車でも走りやすい。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
滋賀県の県庁所在地を教えてください(全角漢字2文字)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cycledays.asablo.jp/blog/2016/03/07/8042114/tb