Google

WWW を検索
このサイト(自転車と山の日々)内を検索

江の川&三江線、温泉津、石見銀山(2007/11)2016/05/27


江の川、三江線
写真:江の川と三江線
江の川沿いを走る
写真:江の川沿いを走る

江の川は、日本で12番目に長い川(194Km)。もちろん中国地方では一番。中国山地を蛇行して複雑な流路を示す。中国地方では、日本海側と太平洋側の分水嶺が県境であることがほとんどなのだが、江の川は県境を突っ切って流れている。

そんな江の川沿いを走ったのは、2007年の11月。自転車で走った後、江の川の河口にある島根県江津(ごうつ)市と、中流域にある広島県三次(みよし)市とを結ぶJR三江線に全線乗車して旅を終えた。

三江線は運行本数が少ないので、全線乗車しようと思ったら、なかなか大変。余裕をもったプランを組むことにし、有福温泉と温泉津(ゆのつ)温泉に泊まり、石見銀山も見学した。

江の川沿いは、様々な形式の橋が架かっており、まるで橋脚博物館のようであった。

【使用自転車】TOEI700Cランドナー
【峠】谷峠(357m)、井沢峠(いそうだお:269m)
【ルート】
2007/11/9 夜 京都=(中国自動車道)=三次のビジネスホテル(泊) 駐車場にクルマをデポさせてもらう
2007/11/10 三次のビジネスホテル8:30~9:10長谷駅~10:23作木口駅~10:32江平駅~11:14口羽駅~13:26浜原ダム~13:49明塚駅~14:33石見川本駅~15:47川平駅~16:45有福温泉街:但馬屋(泊)
2007/11/11 有福温泉但馬屋8:20~10:23千丈渓~13:46石見川本駅~15:00大家~16:05湯里川の河口~16:30温泉津温泉
2007/11/12 温泉津温泉 廣島屋8:30~9:30石見銀山12:00~12:30大田市駅(輪行)=江津=三次(デポ車回収)=(中国道)=京都

江の川 三江線 ルート