Google

WWW を検索
このサイト(自転車と山の日々)内を検索

桜島-弘前 桜ライド Day30 弘前へ5 秋田市から峰浜小手萩2023/04/27

4/26(水)雨 秋田駅〜北能代駅   輪行 走行8km 14:34〜15:07 33分
民宿 十三夜(泊)

雨で五能線北能代駅まで輪行。宿は郊外の農村の民宿。

八郎潟を走るのを楽しみにしていたが、広大な田んぼの中の真っ直ぐの道を雨風に打たれながら走る気はしないので、迷わず輪行。

写真:奥羽本線で秋田から東能代、五能線で北能代へ
北能代駅
写真:北能代駅
北能代駅
写真:北能代駅舎内

駅も本当に小さいが、誰も居ず、遠慮なく自転車組み立てに使わせてもらった。
北能代駅

秋田最北エリアへ。これまで見なかった地吹雪防御の可動壁が道沿いにあるなど、北国感強まる。宿の女将さんから「この壁が無ければ地吹雪のとき、どこが道路でどこが田んぼなのか分からなくなる」と聞く。冬の間は必要最小限の外出しかできないとのこと。
写真: 雪除け壁

民宿 十三夜
写真:民宿 十三夜




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
滋賀県の県庁所在地を教えてください(全角漢字2文字)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cycledays.asablo.jp/blog/2023/04/27/9580841/tb