Google

WWW を検索
このサイト(自転車と山の日々)内を検索

丹波の民家景観2018/06/03


川原家住宅 京都市右京区
写真:川原家住宅 京都市右京区

自転車で京都北山から丹波を走ることが多いのですが、日本の様々なところを旅しても、丹波の中山間地域の景観は、なかなかのものだと思います。丹波だけでなく山城や近江、摂津など上方周辺のルーラルなエリアは同じような感じです。

人口減や高齢化が進み、廃屋が多くなっているのは日本の他の地域と一緒ですが、過去からの文化的な何かの蓄積が厚いのか、見応えを感じます。

自転車だと、すぐに止まって写真を撮れます。
主として草葺き民家が中心で、丹波の今、というか美しいものばかりではありませんが。

このブログでも「丹波の民家や集落の景観」というのを以前にアップしていますが、その続編というか写真のスクラップ帳みたいなものです。

八木町神吉
写真:八木町神吉

京北宇野町
写真:京北宇野町

京北宇野町
写真:京北宇野町

京北宇野町
写真:京北宇野町

日吉町中世木
写真:日吉町中世木

クボタ農業機械愛用者
写真:「クボタ農業機械愛用者」ホーロー板

日吉町中世木
写真:日吉町中世木

日吉町中世木
写真:日吉町中世木

京都市右京区嵯峨
写真:京都市右京区嵯峨

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
滋賀県の県庁所在地を教えてください(全角漢字2文字)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cycledays.asablo.jp/blog/2018/06/03/8866873/tb