Google

WWW を検索
このサイト(自転車と山の日々)内を検索

Xiaomi(シャオミ)Redmi Note 10 Pro のGPSと写真使用感2021/05/10

格安SIM加入の特典を利用してシャオミRedmi 9T という端末をタダ同然で手に入れたところ、期待以上に素晴らしかった。

その上位機種が発売になると知って、モバイルガジェットにそんなに興味がなかった自分史上初めて、発売日(2021.4.16)にモバイル端末を購入するという行為に及び、Redmi Note 10 Proを量販店のポイントを使って2万円台で入手した。以前、デジカメが次々と性能向上している頃には、そこそこの頻度でデジカメを買い替えていたが、今はその必要も感じず、それを考えると、コンシューマー向けデジカメの最新機種を2万円台で買うと思えば、まあいいかと思った次第。

GPS性能についてはRedmi 9TとiPhone11との比較を既報しており、Redmi Note 10 Proについても9T同様、何の問題もなく高性能である。

写真については、私はスマホのカメラ機能への期待値は低く、そんなに気にしていないのだが、そうはいってもRedmi 9Tは普段使いしているiPhone11と比べると(値段からする立ち位置からして高級車と軽自動車の性能を比べるみたいなもので理不尽かもしれないが)、Redmi 9Tをあえて使おうという気にならなかった。

基本、GPSロガーとして地形図アプリを見るのに使っているのだが、ツーリングの途中で写真を撮りたいシーンに出会ったとき、スマホの手軽さはやはり認めざるをえない。

Redmi Note 10 Proは1億を超える画素のカメラ性能というのをひとつの売りにしているようだが、その機能は、いまのところ、私は数回テストしただけで使っていない。

カメラは通常モードで使用しているが、明らかにRedmi 9Tよりも描写が優れている。そして、落ち着いた描写で、iPhone11のような色を盛るというか派手派手しさがあまりないのが、私にとって好ましい。コントラストとシャープを不自然に強調しているような印象が少ない。

作例というほどのものではないが、下記の2点、違和感なく、立体感もなかなかよく表現されていて、旅の記録にも使えると思った。

嵯峨 落柿舎
写真:嵯峨・落柿舎

写真:新緑。実際、すごく鮮やかだったので、映像が特に派手というわけではない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
滋賀県の県庁所在地を教えてください(全角漢字2文字)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cycledays.asablo.jp/blog/2021/05/10/9376063/tb