Google

WWW を検索
このサイト(自転車と山の日々)内を検索

HONJO ロードレーサー32021/03/19


HONJOロードレーサー3
写真:HONJOロードレーサー3

社会人になってから、ヤマネのランドナーで自転車生活を始めた私だが、近所にあったアイズバイシクルに出入りするようになって、TOEIのロードレーサーをオーダー。

当時はアイズバイシクルも土屋さん先頭に、シマノグリーンピアロードレースに参戦しており、私もレースを開始。

となると、渋いロードレーサーだけでなく、もっとレーサーレーサーしたのを欲しくなり、鳥取の本城さんにフルオーダーして、自転車ロードレースに目覚めた。

最初のHONJOレーサーは、内灘サイクルロードレースのゴール前集団大落車に巻き込まれ、フォークが曲がり、急遽2台めをオーダー。

2台めは1台目よりも、固いフレームを頼んだのだが、脚がついていかない感じがして、3台目を頼んだ。写真のものがその3台目。

コロンバスのジニアス ケイリンというチューブで、軽く仕上がっている。

その後、アイズバイシクルを通じてDE ROSA をセミオーダーしたところ、趣味の自転車というより実戦そのもの向きで、残念ながら(HONJOが素晴らしいと思っているので)DE ROSAをレースに使うようになり、HONJO3は、我が家の屋根裏収納に眠っている。

さすがにこれ以上、家には自転車の置き場がないので、当面そのままだろうが、いずれ、パーツを組み付けて、また乗りたいと思ったりもする今日このごろ。

HONJOロードレーサー3
写真:HONJOロードレーサー3
 ホイールはチューブラ、FIR(伊)のリムを使っている。確か、「シリウス」だったと思う。その前はFIR「アルコー」という超軽量リムを使っていたが、軽ければ良いというわけではないと知った次第。タイヤは、もちろん定番のビットリア コルサCX。当時、1万円位したと思うので、万札を巻いて走って、パンクしたら終わり、ということ。よくやっていたと思う。
HONJO3
写真:HONJOロードレーサー3
 美しく丁寧なラグワーク。

HONJOロードレーサー3
写真:HONJOロードレーサー3

パーツは74系デュラエースを前のフレームから移設しているが、ブレーキはデュアルピポットになっているので、ブレーキだけ買い替えたのかもしれない。

コメント

_ もりやす ― 2021/03/21 16:10

HONJOを3台お持ちだったのですね。
シンプルで美しいラグワークですね。
美山の時に走られてたのは、この一台ですか?
じっくりと拝見したことがないので
そういう機会をいただければ、ありがたいです。

_ 管理人 ― 2021/04/10 18:55

今回も、自分のブログ、放ったらかしでアクセスしてなくて半月以上経ってしまって、大変失礼しました。
HONJO、3台作ってもらったのですが、この写真のと1台目(フォークをストレートに交換)のはフレームだけで屋根収納にあげており、3台目はツーリング的に改造して鳥取の家に置いています。ということで、実車を見ていただけなくて残念です。すみません。美山ロードには、HONJOか当時のチームで流行っていたキャノンデールかどちらかだと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
滋賀県の県庁所在地を教えてください(全角漢字2文字)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cycledays.asablo.jp/blog/2021/03/19/9358598/tb