Google

WWW を検索
このサイト(自転車と山の日々)内を検索

台風5号接近中、御坊から龍神十津川新宮へ(2017/8)2017/09/02

2017年夏、台風5号が接近中とは知っていましたが、「まあ大丈夫だろう」と思って紀伊半島へ2泊3日のサイクルツーリングに出かけました。

当初、「酷道」と呼ばれる国道425号線を御坊から尾鷲まで紀伊半島を横断して走る予定でしたが、御坊から新宮へと変更しました。

2日目の午後から一時的にけっこうきつい雨に出会って雨宿りしたり、またペースも想定よりも遅く、尾鷲到着がかなり遅れそうだと判断したからです。何度か沢登りの時に通った場所を、自転車で走りたかったのですが、仕方ありません。

2日目の夜から台風接近のため断続的な雨になりましたが、新宮の雨量は、たいしたことなく、午前中の列車なら大丈夫かと思って早めに新宮駅に行きました。しかし、JRはほぼ全面運休。紀伊勝浦へ行く普通列車は走っていましたが、その先、田辺・天王寺方面への運行の目処はたたず、名古屋方面も運休。

結果、新宮始発の名古屋行きバスに乗り、名古屋経由新幹線で帰京しました。
ホーク抜きでコンパクトになる輪行方式にしておいて、ほんと良かったと思いました。

京都に着くと結構な雨で、タクシーで自宅まで帰りました。
ニュースをみると、前日に走った紀伊半島の山間部は200mmオーバーの雨が降っており、1日ズレていて助かりました。大規模な土砂崩れや道路の崩落は珍しくないエリアですので。やはり台風接近を甘くみてはいけないと反省した次第です。

【走行日】2017/8/5~8/7
【使用自転車】TOEI650Aランドナー
【峠】大峠(印南町)126m、深山峠97m、祇園越430m、牛廻越792m
【宿泊】龍神温泉「民宿 せせらぎ」、新宮駅前「長谷旅館」
【行程】
8/5:JR山陰本線花園駅5:16=9:11JR紀勢線御坊駅9:58~10:16紀州鉄道「西御坊」駅10:33~10:47天田橋~11:49大峠~13:00奥真妻活々倶楽部(昼食)13:25~14:06旧龍神村境(トンネル)~15:26旧龍神村役場~16:20祇園越~16:33民宿「せせらぎ」
8/6 民宿「せせらぎ」8:12&8:37(ボトルを忘れて戻る)~10:12牛廻越~11:30玉垣内(昼食)12:00~12:31十津川・折立橋~12:56滝(R425分岐)~13:18大泰の滝~14:00葛川隧道~14:58宮井橋~16:15新宮高校~16:34新宮駅前「長谷旅館」
8/7:新宮駅三交バスセンター9:28=(高速バス)=名古屋=(新幹線)=15:50京都(自宅)
 1日目:詳しくはルートラボで
 2日目:詳しくはルートラボで

山陰本線花園駅から輪行でスタート
写真:JR山陰本線花園駅から輪行
御坊駅
写真:御坊駅で自転車を組み立て、スタート
紀州鉄道の西御坊
写真:紀州鉄道の終点「西御坊」
御坊近郊の集落
写真:趣のある町並みを抜ける
写真:1日目の宿、龍神温泉
牛廻越
写真:かつては林道、今は国道425号線の牛廻越
写真:途中で雨宿りをしたりして、予定通りにはいかず、芦廼瀬川沿いをあきらめて、新宮に向かうことにした
写真:長大なトンネルを何本も抜け、新宮が近づいた。熊野川。
写真:新宮市内へ。地域の文化拠点であり続けた名門「新宮高校」
写真:当日予約だったので宿で食事はなく、近所の居酒屋へ
写真:翌日、台風5号の影響でJRは運休。バスで名古屋に出て帰京。

詳しくはGoogleフォトで(66枚)